Column 11 アート・イベント
おかしなおんがく おかしなしゃしん
バレンタインデーを控えた、2/12、13の土日。
お菓子をテーマにしたコンサート・写真展「おかしなおんがく おかしな写真」が、新高円寺駅近くの「スタジオSK」にて開催されました。主催は、日本語オペラ団体「アンサンブル テオリア」に所属する、歌役者の中馬美和さんと、同団体公演の舞台美術などを担当する、写真家・編集者の丸橋ユキさん。おふたりは、「おかしなイベント実行委員会」と称する活動で、時間を見つけては楽しいイベントを考案しているそうです。
その中でも今回は特に、音楽と写真という性格の違うジャンルで、それぞれの色を引き出し、魅力的な空間を作ろうという新しい試み。いったいどんなイベントになったのでしょうか? 当日の様子をすこしご紹介しますー。
お菓子で埋め尽くされたスタジオ
テーマの通り、スタジオはお菓子でいっぱい。お菓子の箱や、厚紙で作られたビスケットやクッキーなどのお菓子で、壁一面が彩られています。
受付では、パンフレットやポストカードと一緒にアメをプレゼントされるという、かわいいサービスも。
そして、そのお菓子と同じくらいたくさん集まったのが、当日のお客さん。特に大きく告知はしていなかったとのことですが、子供からお年寄りまで、たくさんの人が楽しみにスタジオへやってきていました。
子供から大人まで楽しんでほしい
テンポの良い軽快なピアノの音に合わせて、中馬さんの綺麗な歌声が響く。
「アイスクリームのうた」
「ドロップスのうた」
音楽朗読物語「ヘンゼルとグレーテル」
などなど、お菓子をテーマにした、子供も入りやすく楽しめる曲が演奏されていきます。短めの曲と、合間に挟まれる物語、クラリネットのソロなどで、約1時間はあっという間に過ぎていきました。
また、休憩時間やコンサート終了後には、丸橋さんの写真に見入るお客さんの姿が多く見られました。
誰もが一度は食べたことがあるようなお菓子でつくられた写真に、子供も興味津々の様子。
「子供も大人も楽しめるように」という2人の想いは、お客さんたちの反応にちゃんと現れていたように思います。
これからも、ときどきおかしなイベントを
ふだんは、「アンサンブル テオリア」の活動で、保育園などさまざまな場所での公演に携わっている、中馬さんと丸橋さん。でも、時間があれば、また思いつきで、楽しいイベントを開催したいとのこと。
楽しみにしています!
● イベント開催までの様子をブログでもチェック
http://blog.livedoor.jp/okashix2/#
● スタジオSKホール
東京都杉並区梅里1丁目7−7
TEL:03-3311-2113