Column 14 高円寺フェス
全国ゆるキャラ(R)まつりに大興奮!
今や地域PRや名産品のPR、イベント、キャンペーン、さらには企業のコーポレートアイデンティティなどに欠かせない存在となっているゆるキャラ®。
「ゆるキャラ」というキーワード自体が、今回『座・高円寺』でトークイベントに出演したみうらじゅん氏によって商標登録されているので、必ず「ゆるキャラ」の後には®が付いているのです。
それほどまでに販促効果と訴求効果を持つ、愛すべきゆるキャラ®たちが高円寺南口側にある「高円寺中央公園」に大集合するとあって、日頃は落ち着いた雰囲気に包まれている氷川神社周辺も人の流れができていました。公園までの道を撮影するにも、人の流れが切れるのを待たねばならなかったほど。ゆるキャラ®人気はどのエリアでも健在です。
「全国ゆるキャラ®まつり」は12日・13日の両日とも12時から18時まで行われ、杉並区のマスコットキャラクター「なみすけ」ももちろん参加。高円寺のフリーマガジン『HAPPY!高円寺』でお馴染みの「ハッピーくん」も登場しました。
また、同じ中央線沿線にある西国分寺の「にしこくん」も「西国分寺カツサンド」をはじめとするグルメや西国分寺の歴史散策PRに励んでいました。
さらに、秋田県鹿角市からは「たんぽ小町ちゃん」、新潟県長岡市栃尾からは「あぶらげんしん」、群馬県からは「ぐんまちゃん」、神奈川県港北区からはハナミズキの妖精「ミズキー」、東京都巣鴨からは「すがもん」、東京都江戸東京博物館からは「ギボちゃん」が参加。
異なるエリアのゆるキャラ®と一緒に写真を撮れるとあって、子どもも大人もゆるキャラ®の周りをぐるりと取り囲んでなかなか近寄れない盛況ぶりでした。
企業・団体PRのゆるキャラ®も大活躍
日本コカコーラ株式会社の飲料で有名な「Qoo」や、「人へのやさしさとエコロジー」をテーマにしたプロジェクトのキャラクター「ぬ―ぼ―」、静岡県西部の町おこしプロジェクト「食べよう!! ハンバーグの会」からは「ハンバーグマのグーグー」が公園内でかわいいパフォーマンスを展開していました。
「Qoo」のお茶目な行動には「かわいい!」の声が!
以上が両日参加のゆるキャラ®で、12日には福島放送の「ときまる」、群馬県宇都宮市からは「ミヤリー」、東京都品川区の戸越銀座商店街からは「戸越銀次郎」、株式会社ネクストの「ホームズくん」、13日は東京ガスライフパル北杉並の「火ぐまのパッチョ」と、日替わりのゆるキャラ®も参加していました。
「高円寺フェス」では「東北復興支援」の募金も行われており、そんな中で福島放送の「ときまる」や秋田県鹿角市の「たんぽ小町ちゃん」に、東北復興の兆しを感じた人も少なくなかったのではないでしょうか。
■ 高円寺フェス
http://koenjifes.jp/
開催日時:2011年11月12日・13日